30代で隠居した人のブログ

33歳で隠居しました。ゲーム、アニメ、人生観など。雑記ブログです。

友人と疎遠になることについて ~出会いも別れも歓迎しよう~

先日、バイク旅時代に知り合った友人からメッセージが届いた。

 

旅中に知り合った女性と結婚するらしい。自分のことのように嬉しい報告だった。

 

彼と連絡をとるのは1~2年ぶりだ。

 

バイク旅時代はよく連絡は取りあったものだけど、これからもそんなに連絡を取ることはないだろう。

 

世間では人と疎遠になることを避けようとする風潮があるが、自分の考えでは疎遠になることは良いことだと思っている。

 

なぜなら自分よりもっと気の合う仲間たちが出来たということだからだ。

 

本当の友人であるならその新たな出会いを歓迎してあげよう。

 

人生は

 

・受験

・就職

・結婚

 

などステージごとに付き合う人達が変化していく。

 

「腐れ縁」という言葉があるように昔からずっと仲がいいのも素晴らしいことだが、基本的に人間関係は流動的なものだと思っている。

 

やってはいけないのはお互い大して会いたい気持ちがないのに惰性で付き合ってしまうことだ。

 

「連絡くれたし会わないと悪いかな~」みたいな変な気遣いで関係を続けてしまうと、なんの進展もないままただ時間だけ浪費してしまう。

 

前に進むためには出会いも別れも必要なものだ。

 

今までお世話になったお礼も込めて、結婚祝いに彼が好きなお酒でも送ってあげることにしよう。